2nd:8月昼食会

              
 こんちわ~
理霞です。
今日は、銀杏セカンドの8月昼食会をレポートします。
今回も美味しそうな昼食の料理が登場しますよ。
まずはメニュー
メインはかつ丼
麩・しめじ・三つ葉のお吸い物付きで
デサートは水羊羹
今回もいいねがもらえるメニューでしょ。(笑)参考までに去年の9月もかつ丼でしたけど
まっ、美味しいものは何度食べてもいいということで。

8月昼食会

 かつ丼・・・
はい、かつ31人分 おいしそう~
肉厚のかつ(写真ではそうみえるのではなくて、実際に肉厚ですよ(笑)
からっと揚がってます。
このかつは文京えんじゅの会っていうところで注文しました。
このえんじゅの会は、文京区内の社会福祉法人で、ここではお弁当の販売なんかもやってるみたいです。
セカンドでは、このブログでも紹介した歓迎会のオードブルもこのえんじゅの会でつくってもらいました。
そいいう意味では、このえんじゅの会はセカンドへの貢献度は高いです。

8月昼食会2

 2枚目の写真は、昼食係りのみんなでたまごとじをつくっている写真です。美味しいかつ丼が出来上がりますように。

8月昼食会3

 手つくり水羊羹・・・
寒天に練りあんを混ぜて冷やしてつくったものです。
粉寒天を水でとき、練りあんは市販のものですが、それを混ぜます。じゅうぶんに手作り感有り。それを冷蔵庫で冷やします。
手作りだと寒天とあずきが分離しがちですけど、寒天とあんこを丹念に混ぜると分離が防げるそうです。(プチ情報)
手軽にこしらえることが可能なデザートだと思いますのでみなさんもお試しあれ。
冷たくてとても美味しいですよ~。
おすすめです。。
ポイントは、もう一度言いますけど寒天とあずきを丹念に混ぜること。
そして、しばらく冷やせば、甘くて美味しいみずようかんの出来上がり~。

 麩・しめじ・三つ葉のお吸い物・・・

この3種類の料理が今回の銀杏企画Ⅱの8月の昼食会のメニューです。
かつ丼、さっぱりしたお吸い物、冷たい水羊羹ということで暑い夏にぴったりのメニューともいえるでしょう。

食べたメンバーの感想を聞きました。
かつ丼とても美味しかった。
特に水羊羹がとても美味しかった。

8月昼食会4

完成写真
                 お・わ・り

タイトルとURLをコピーしました