銀杏企画で就労できるか?

銀杏企画で就労できるか?

今回はこのような題名にしてみました。

その答えですが、ズバリ「できます!」
ただし、作業をフルで毎日するという条件が付くと思います。(残業は除いても良い。けど、した方がよい。)

かずたは先日ハローワークに行きまして、職員さんと話をしたのですが、障がい者雇用では、週20時間以上の勤労を条件としているのだそうです。
つまり、銀杏企画の労働時間、10時~16時をこなしたとして、水曜入れて約19時間本当に銀杏企画はよく考えられた作業所だと思ってしまいます。

ただ、就労して慣れるまでは、未知のものに対する勇気や度胸、失敗してもくじけない根性などがプラスアルファになるとは思います。(かずたには全てない…)

慣れない端末操作で求人を検索してみると、銀杏企画の作業そのままという仕事内容の会社もありまして、本当に銀杏企画の職員さんの言うことをよく聞いてカリキュラムに乗っていれば就労できてしまいます。

更に、千代田区なんてないだろうと思っていましたが、会社が多いので障がい者求人もたくさんあるとのことでした。

かずたはパソコンが好きなので事務仕事を検索しましたが結構あります。しかも、経験資格一切不要。パソコンができるというだけで面接を通れば、就職できてしまいます。
三丁目の就労移行でパソコンに力を入れている意味が分かりました。
更に、千代田区ということでスーツも…

清掃も結構あります。
パチンコ屋の清掃から、病院の清掃という少し血でも見るのではないかという怖いものまでありました。

また、接客販売とかかずたの苦手なようなものまで職種は多岐にわたっているようです。(できないのであまり見ませんでしたが、好きな人もいると思います。)

更に、かずたのように閉じこもっている人向けには、在宅でWEB検索と入力というのもありました。(しかし、これは身体障がい者向けのような気がする)。

就労継続支援A型というのもハローワークで検索できるのですね!

気になる時給ですが、932円からあるようでした。(最低賃金が、932円だと思われる。

銀杏企画の日々の作業、所外アルバイト(清掃は意味がある)、更に就労移行に至るまで一通りこなせば立派に会社勤めができます。

かずたは完全にドロップアウトしていますが、銀杏で毎日働いていてどうなるんだろう?大丈夫なんだろうか?と思っている方には、かずたのハローワークに1回行っただけという少ない情報からでも、大丈夫、就職できますよ!と言うことができます。

もちろん、就労だけが全てではないと思いますが…

今回は長々と失礼しました。
それだけハローワークに行ったという経験は、かずたにとって感動したものだったのです。
ただ、最低賃金に近いということで、年金と合わせても生活は楽ではないと思います。
ここがつらいところですが、工夫の価値もあるところです。(時給の高いところを選ぶとか、20時間以上働くとか、パートでなくすとか色々あると思います)。

ただ、A型以外は普通の勤労時間のようなので、このような心配もする必要はないかもしれません。

追記:主治医の意見書というのがありまして、就職に関して色々書いていただけるようです。

タイトルとURLをコピーしました