1st:新春の銀杏企画

あけましておめでとうございます。
今年もファーストのブログは、かずたが担当させていただくと思います。
今年もよろしくお願いします。

では、早速ですが、新年のファーストの記事2つほど書いてみたいと思います。

新年のおしるこ

毎年恒例になっていますが、ファーストでは、年が明けて最初の開所日におしるこを食べる習わしがあります。

おしるこ。

これを作るのは料理班ではなく、有志の人で、今年も甘すぎないおいしいおしるこができました。

小豆を煮ています。 餅を焼いています。

餅は、ホットプレートで焼いていたようです。
最初のうちは、餅は一人1個でしたが、最後の方は2個ずつになったらしいです。

初詣(神田明神)

毎年、ファーストでは商売繁盛の祈願として、神田明神に初参りに行っています。
今年は、あちこちの会社の様子を考えて、5日に行く予定を立てていました。
所長も4日は休みだったのですが、電車が4日はすいていたという根拠で(?)、4日になりました。

ということで行ってみると・・・

すごい混雑!!予想は見事外れてしまいました。
ということで、メンバーさんのほとんどは列に並ばずに帰ってしまいました。
で、残ったのは、職員さんたちと、神社マニアのKさんと自分だけだったと思われます。

自分が銀杏企画に帰ったのはちょうど4時ごろだったので、参拝を含めて1日仕事をやったんだなぁという気持ちになりました。

参考までに、写真を3枚撮ったので見てください。

神田神社と書かれた、中程の門。
本堂の前の賑わい。
こんな所から写真を撮っています(賽銭箱の後ろ)。

最後の写真は、マスコミ関係者の方がすごいところから写真を撮っていると思われるものです。

本日は、もう普通の仕事モードになっています。
作業所も、こんな所は普通の会社と変わらないんだなぁと感じました。

タイトルとURLをコピーしました