1st:10月の昼食会

10/6(火)ファーストでは昼食会がありました。
メニューは、”鶏の照り焼き、たまごスープ、フルーツサラダヨーグルト”で、ヨーグルト以外はいつものように手作りのメニューでした。
完成したものは、このようになっています。

完成メニュー

かずたは、照り焼きというと、”マクドナルドのテリヤキバーガー”を思い浮かべてしまうのですが、そんなにどろっとしたたれはかかっていませんでした。
代わりに、どんぶりに黒いラーメンのスープにでもなりそうなたれが入っていて、かけたい人はかけるように指示がありました。
あの黒いスープはお湯で割ればラーメンのスープにでも使えるんじゃないかと思っていたところ、あとで聞いた話によると、甘くてラーメンのスープには向いていないとのことでした。

今回の料理は、一品一品がうまくできていて、主役の鶏の照り焼きがおいしかったのはもちろん、付け合せのいんげんの料理、ゆでたと思われるジャガイモ、たまごスープもたまねぎがものすごく柔らかくなるまで煮込まれていましたし、市販品のヨーグルトも、よくこんなものを見つけたなというくらいおいしいものでした。

写真がとられていましたので載せますが、

いんげんとコーンなど

この、いんげんとコーンときのこの料理も、ちょっといんげんに抵抗のあるかずたにも、全く抵抗なく食べられて、やはり料理班の人たちは腕が立つ人の集まりなんだなぁと思いました。
かずたの未熟な味の分析だと、バターとこしょうが使ってあるように思われました。

なお、今月の誕生会は人数が多くて覚えていないほどですが、

”ファーストの所長さん”

も、誕生月のようでした。

今月は、いつも作った料理が余ったのだの言われてしまうのですが、数はぴったし、余った料理もこのように、

おにぎり

おにぎりにして、完売しました。

デザートの売れ行きも良く、皆が手を伸ばしている様子がわかります。

フルーツサラダヨーグルト

こうして、今回の昼食会も無事に終わりました。今回も料理を作ってくれた料理班の方々、ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました