1st:12月の昼食会

ファーストでは、今年最後の昼食会となりました。
準備期間が短かったため、メニューは”ホットドック、サラダ、シチュー、芋ようかん”でした。
サラダのドレッシングは手作りで、シチューにはしいたけが入っているということでした。

2015_12月_料理の材料

2015_12月_できあがり!

料理班には簡単に作れるものでも、自分にとってはとてもおいしくいただけました!
3杯シチューをおかわりしてしまいました。
まだ残っているので、もし食べてもいいんだったら、夕食としても食べてみたいなあとか思っています。

今回の写真には、美しい食べ物の並びが写真に撮ってあるので、ここで載せてみます。

2015_12月_美しい皿の重なり

2015_12月_美しい並べ方

上のシチューの並べ方はよくやられるものですが、色彩的にきれいです。
しかし、下のホットドックとサラダの写真は、色彩的にも綺麗ですし、丸いテーブルに並んでいる並べ方が、幾何学的に何とも言えない効果を出しています。
意図されたものか、そうでないのかわかりませんが、全体的に見て、パンの色、シチューの色、サラダの色が色彩的にうまい具合になっているのかもしれません。
料理ができる人は、目からも料理を楽しませると言いますし、やはり料理班は優れたチームなのかもしれません。

デザートは芋ようかんで、ちょっとこのメニューには異色な気がしますが、このように衛生的に配られていました。

2015_12月_芋ようかんを取っている所

2015_12月_芋ようかん

店の名は明かされませんでしたが、どこの芋ようかんだったのでしょうか?

今月の誕生会はデザートを食べながらいつも通り行われ、今回は、女性職員さん2人と、若い女の子が1人で、その女の子は忘年会の日が誕生日という大変めでたいことになっていました。

このような感じで、今月も昼食会が行われ、無事に今月も終わりました。
ただ、分量が結構余ったようです。

タイトルとURLをコピーしました