1st:8月の昼食会

かずたは、重要な任務を最近やっていてブログがなかなかできないのですが、ようやっと、8月の昼食会の報告をしたいと思います。

まずは、今月のメインディッシュから。

今月のメインディッシュ

これに加えてデザートなのですが、かずたはIさんという人と重要な任務をやり続けていたので、全くほかの作業のことがわからないんですよ。

なので、いつも写真を撮ってくれるKさんとよく手助けしてくれるOさんの写真を頼りに推測の記事を書きたいと思います。

まずは、にんにくを切っている写真がありました。

大蒜を切る過程

おそらく、麻婆茄子に入れたのだと思います。

麻婆茄子ができました。

今回の料理は、料理班が”心をこめて”作った料理なんだそうです。

麻婆茄子は、茄子の炒め具合が絶妙で、おいしいんですよ! 実に。
そして、麻婆茄子の辛みを打ち消してくれるやさしい味のスープがこれ!

豆乳スープができました。

豆乳を使ったスープです。
かずたなどは、おいしくておかわりしちゃいました。

次に、プリンの作り方。

まずは、このようにプリンのもとをお湯で溶きます。

プリンのもとを混ぜています。

ここからがポイント的なのも入っているのですが、温めた牛乳を入れて風味をつけます。

プリンのもとに牛乳を入れています 1

プリンのもとに牛乳を入れています 2

プリンのもとに牛乳を入れています 3

プリンのもとに牛乳を入れています 4

それを、冷えると寒天が固まる性質を利用して冷蔵庫で固めると、

手作りプリン(やわらかプリン)

手作りプリン(アップ)

やわらかプリンの出来上がりです。

カラメルシロップが底にないのに、とてもおいしいとみんなに評判でした。

今月の誕生会は、誕生月の人の出席者がいなかったのでありませんでした。

来月も、昼食会がありますが、来月はどんな料理なのでしょうか?
料理班の方々も、色々苦心して作っているのだと思うのですが、また来月もおいしい料理宜しくお願いしますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました