2nd:秋の行事

セカンドブログ担当のOです。10月27日(火)にⅡで秋の行事に行ってきました!
今回はその模様を「世界貿易センター展望台」、「水上バス」、「浅草・お好み焼きもんじゃ・こばやし」の三本立てでお送りします。

まずは世界貿易センタービルです。地上152mからなる展望台は、日本の展望台スポット2015にも選ばれたというだけのことはあり、見晴らしも良く景色もばっちりでした。

秋の行事1

写真は東京タワー。
スカイツリーは若干遠目で霧がかっていたためあまりよく見えず……。

秋の行事2

ハロウィンシーズンということもあり、ハロウィンの内装で飾られています。

ホテルみたいにかしこまったフロント、モニタリング付きのエレベーター、豪華な室内。
たぶん展望台が行事一日を通していちばん緊張した気がします。
見学時間があっという間に感じられるほど、あわただしい時間でした。

次は水上バスです。浜離宮恩賜庭園を突っ切って、浅草・二天門前行きのバス乗り場に向かいます。
乗り場は30分前集合です。

秋の行事3

40分ほど水上バスに揺られて、目的地に向かうことになってるんですが、この水上バスが思いのほか、ゆらゆらと揺れます。
自分は乗り物酔いするため、お地蔵さんのように固まってやり過ごしていました。
途中スカイツリーも見えたりしたんですが、そんなものには目もくれず、ひたすら固まっていました。
寝ている人もちらほらいたのでよい感じの休憩ポイントだったんじゃないかと思います。
午後の木漏れ日が差し込む、ひとときの船の旅でした。

お好み焼き・もんじゃ・こばやしに到着です。
2時間食べ放題。飲み物は予算を考慮してお冷のみです。
定員30名ほどが入れる宴会席に通されて、班ごとに座ります。
最初にもんじゃがテーブルに運ばれ、いよいよ昼食タイムです。

☆もんじゃの作り方
1、鉄板に油を敷き、先に具材を投入します。
2、具材を焼きながら円を描くように土手を形成します。
3、土手の内側に余った汁を流し込みます。

6_convert_20151109153216.jpg

自分は最初はほとんど手伝わず、他のメンバーさんや職員さんに任せていたのですが、
お好み焼きでついに出番がまわって来ました。
お好み焼きを形成し、くるっとひっくり返すのですが、道頓堀から飛び降りるような気持でやったところ失敗しました。

秋の行事5

写真では上手く出来ていますが、欠けていたので慌てて形成しています。
お好み焼きは最近冷凍食品のしか食べていないので、こうやってみんなで焼きながら作るのもひとつの醍醐味だなと感じました。
おいしかったです! ご馳走様でした。

もんじゃをお腹いっぱい食べて、残りの時間で浅草散策をしました。
神社の方に向かいありがたい煙を浴び、お参りをします。
仲見世でおみやげを買い、入口付近に集合、現地解散です。
思ったよりハードスケジュールだったので疲れもありましたが、それを吹き飛ばすくらい充実していて、とても良い思い出になりました。
次回の行事も楽しみです。

以上、秋の行事のブログでした。それではまた。

タイトルとURLをコピーしました