7月21日(木)昼食会

サードブログ担当Yです。

今日は、昼食会の日です。昼食会メニューは、多数決の結果「中華丼」「大根サラダ」「杏仁豆腐」です。

水曜日までに買い物をして、肉・野菜を切ってクーラーボックスに保存しておきました。木曜日は、朝から料理始めです。大鍋に油をひき、まず肉を炒めます。肉の赤い色が消えたら、野菜を入れます。
野菜を入れると大鍋ですが山盛となってしまい、かき混ぜにくくなりましたが、懸命にかき混ぜました。

しばらく調理して、だいぶ落ち着いてきました。水を入れて、調味料を入れ、混ぜます。

中華丼を煮込んでいるところ

調理の最終仕上げに、カタクリを入れとろみをつけます。
ご飯を炊いておいて、丼に盛り、「具」をかけます。

「大根サラダ」は、大根を切って、ドレッシングで和えます。

大根サラダの出来上がり

「大根サラダ」は、大根を切って、ドレッシングで和えます。

杏仁豆腐もたくさんできました

「中華丼」「大根サラダ」「杏仁豆腐」を人数分用意しました。
出来上がりの一セットを、次の写真に示します。

中華丼、大根サラダ、杏仁豆腐のできあがり

美味しそうでしょう!!!

11時45分ごろ完成し、配膳し着席して、皆さんで「いただきます!」と。歓談しながら、食べます。
「中華丼」が「お肉たっぷり」でおいしくて、大盛りにした人もいました。また「杏仁豆腐」も冷えていて、トッピングが利いていて、美味でした。
「中華丼」「大根サラダ」「杏仁豆腐」の3つの組み合わせもよかったです。

昼食係さんご苦労様でした。

タイトルとURLをコピーしました