9月6日(火) 昼食会

銀杏企画サードブログ担当Yです。
今日は、昼食会です。多数決で「さんまの塩焼き」「長いもの梅肉あえ」「きのこの味噌汁」「コーヒーゼリー」に決まりました。
前日から下ごしらえをして、さんまは当日焼きました。

クッキングペーパーをプレートに敷き、5匹ずつ乗せて、焼きます。

IMG_0594.jpg

さんまも脂が乗っているものを仕入れました。

さんまが焼ける音がします。
IMG_0598.jpg

IMG_0599.jpg

さんまの脂が飛んで、香ばしいさんま独特のにおいが、漂います。

前日たたいておいた梅肉を、切った長いもときゅうりと和えます。
IMG_0596.jpg

「えのき」と「なめこ」の味噌汁を作ります。
IMG_0597.jpg

ご飯を炊いて、「おむすび」をつくります。

そして盛り付けです。
IMG_0601.jpg

冷蔵庫で冷やしておいた「コーヒーゼリー」が付きます。

「いただきます!」で会食です。

「さんまの塩焼き」のちょっとしょっぱく苦い部分が「おにぎり」のコメとよく合います。おいしいです。
頭と尻尾と骨を残して、全部食べた人が多かったです。「きれいに食べる」事は、なかなか難しいですね。でも皆きれいに食べられました。

またサクサクとした食感の「長いも」とカリカリとした「きゅうり」の食感に梅肉の酸味が、フレッシュです。これもご飯と合います。おいしいです。残した人はいませんでした。

温かい「味噌汁」も「きのこ」の味と「味噌」が、ご飯に合います。煮すぎると飛んでしまう「きのこの風味」もちゃんとあり、おいしい味噌汁です。美味しくいだだきました。

ごちそうさまでした!!!
昼食会委員さん、ご苦労様でした!!!

でも「さんま」の臭いが、部屋内のみならずエレベーターホールの方へまで、臭ってしまい、消臭してあるくのが大変でした。

タイトルとURLをコピーしました