9月16日サード旅行下見

サードブログ担当Yです。

9月16日に10月20-21日に計画している旅行下見がありました。朝7時半サード出発と強行軍です。2日の予定を1日でサーベイしてきます。帰りも18:30です。お昼は、朝皆で買った「おにぎり」でチャーターしたマイクロバス車内で済ませて、移動です。

見学地の現地担当を決め、10分前現地報告&現地調査と写真担当で対応です。現地調査も聞く事のフォーマットを作って、ガバンに挟んでおきます。現地の担当者をヒアリングし、フォーマットに書き込みました。

各見学地の見学時間の妥当性やお土産情報やトイレ情報などの確認など、本旅行にとって必要なことがこの下見で決まります。重要です。

旅行実行委員の3人で担当分けして、対応です。
談合坂SA‐>KABAバス‐>浅間茶屋‐>忍野八海‐>リニア見学センター‐>ホテルふじ‐>フルーツパーク富士屋ホテル‐>ワイナリー勝沼‐>石川PAの順にサーベイです。

一見学地について、サーベイ担当と写真担当1人を決めましたので、写真は、かなり撮ってきました。後から写真を見て思い出すよう要所要所の写真を撮りました。

16日は、朝から雨が降ったりやんだりでした。山梨方面も霧が出て「富士山」など見えません。寒いです。当日の「晴天」で「富士山が見たい事」などを祈りつつの移動でした。

現地下見で、集合場所を検討したり、集合時間を検討したり、見学時間を検討しました。

KABAバス
減免申請書は、旅行当日渡して下さいとのことでした。

浅間茶屋
「ほうとう」または「吉田うどん」の選択を一人一人に適用しました。「ほうとう」OR「吉田うどん」の選択をラベルに書き席分けです。

忍野八海
観光時間が50分となっていましたが、もう少しほしいと90分取れるように検討しました。

リニア見学センター
減免申請書を前もって渡しました。

ホテルふじ
旧館か新館「美峰」の部屋・食事のグレードアップを検討しました。
入浴時間が男女入れ替え性なので報告です。

フルーツパーク富士屋ホテル
昼食の「白身魚」OR{チキン}と「パン」OR「ライス」の組み合わせを一人一人に適用しました。
選択によってテーブルを決めました。

ワイナリー勝沼
階段が多く、アップダウンが厳しい事など、事前に報告です。

各所のトイレの場所の確認やホテルの備品の確認、風呂場と備品の確認、徒歩での移動時間の妥当性、集合までの時間の確認、・・・など点検・確認するところをフォーム用紙にあげました。
安全が第一で安心して旅行し、観光地を回れるよう、気をつけて、気が付いた点をフォームに書き込みました。帰ってからの要所要所の注意事項の確認作業に向けて、抜けがないよう心がけました。また観光地図や資料をいただいてきました。

ボイスレコーダーをうまく使って、時刻と共に現地の生の声を録音したりして、後々の整理と確認に役立てます。

以上、旅行下見の様子でした。

タイトルとURLをコピーしました