移行分室 11月防災訓練について

初めまして。またはお久しぶりです。銀杏企画三丁目移行分室のつんどらです。

11/15(月)に防災訓練を実施しましたのでご報告したいと思います。

防災訓練は文京総合体育館で行いました。特別に消防署にお願いしてやってもらっているようです。いつもより1時間早く集合し、文京総合体育館にみんなで向かいます。具体的には消火器訓練、通報訓練、AED、心臓マッサージ訓練をしました。

消火器訓練は火災時を想定し、火に見立てた的に向かって放水する訓練です。今回は水の代わりに空気を的に当てて倒します。放水で床を水浸しにはできないので変わりに空気を使うそうです。

通報訓練は誰かが倒れているときに通報する訓練です。用意された電話の子機で119に模擬通報し、電話で目の前にいる相手役と問答します。「最初に誰がやりますか?」と聞かれたのでつんどらが先陣を切りました。「事件ですか?事故ですか?」などと刑事ドラマのようなセリフにちょっと驚きました。「事故です。男性が足を怪我しています」などの状況と住所を言います。みんなうまく言えていましたよ。

AED、心臓マッサージ訓練は心臓が止まっている人に胸骨圧迫をする訓練です。人形に機械で電気ショックも行います。

通報訓練の様子
消火器訓練の様子

感想は1年に1回防災訓練を行うのですが、こういう取り組みこそが役に立つこともあるので大事だなと感じました。皆さん積極的に取り組んでおり、やる気あるなと感じました。また、通報訓練は初めてやったのでドキドキしました。やっておけば、いざというときの混乱が少し減ると思います。備えあればうれいなしといいますし。いざというとき動ける人って頼りになりますよね。とてもためになった時間でした。

つんどら

タイトルとURLをコピーしました