第23回東京都障害者スポーツ大会 オープン競技 フットサルに出場してきました。

いざ出陣

フットサル足元

 去る3/10(金)ミズノフットサルプラザ調布に於いて行われた『第23回東京都障害者スポーツ大会 オープン競技 フットサル』に銀杏企画ファースト、セカンド、サード、分室それぞれからメンバー、スタッフ計15名での参加、スタッフさんは加えて大会役員、競技委員として全ての参加者の為に運営も行って頂きました。

ゆってぃさん

 朝降っていた雨も集合時間には晴れて当日3コートある会場は集まった18チームと運営の皆さんボランティアの方々審判員会場スタッフで満員状態でした。

 開会式にはお笑い芸人のゆってぃさんがゲスト参加してくださり1チーム1チームに声掛けして有名なもちギャグを全チームみんなで3回に分けて大声出して完成させ試合前の緊張を上手く解き解してくれました。

 今大会のチーム名は『きよみオレンジ』なにやらいろいろなワードが垣間みられるチーム名での参加となりました。

チームカラーはビブスの色のピンクでしたので唯一ゴレイロがオレンジカラーを身に纏ってくれてゆってぃさんからもツッコまれていました。

大会前チーム調整

 大会前の練習はご時世的な自粛期間を経て出来る限り皆で集まって練習会場も変更しながら大会へ向けて整えてきました。

 今回のチームはゴレイロ(サッカーで言うGK)が3名も名を連ね毎年交代枠が埋まらず戸惑う程の面子だったまま大会に挑んでいたものの交代枠が埋まった状態で交代枠を回しながら試合が出来ました。

予選リーグ

 試合内容は最終ミーティングで急遽編成されたボックス(前2-後2前線にプラス女性)のフォーメーションが初戦からなんとか機能して監督からこのままでいくとの指示を受け予選リーグは各試合均衡した対戦が多いながらも勝ち点を重ねることが出来てCリーグ2位通過!上位トーナメント参加への権利を得ることが出来ました。

上位トーナメント

 上位トーナメント初戦では予選リーグで敗戦したサンフラワー(敬称略)との再戦になりました。サンフラワーはお世話になったスタッフさん率いるチームで大会の午後には再戦が決まったので負けられない試合になりました。スタートダッシュが肝心な試合になると踏んでいた所で根っからのストライカーが目を覚まし試合開始から立て続けに得点を重ねてくれて失点に目が行かないくらいの試合運びをしてくれ見事にリベンジマッチを制しました。

 準決勝は力負けといったところでしょうか試合後にゴレイロと失点時のシュートコースのきり方の確認を行いました。

 3位決定戦に回るも失点を最後まで取り返す事が出来ずに敗退今大会は4位という結果に終わりました。

全試合結果

全試合結果はコチラを御覧ください。注1

強豪

 今大会はオープン競技ということで一般参加のチームが2チーム参加し成績上位の2チームがそのままこの2チームという結果でした。きよみオレンジは運良く両チームと対戦出来たのですがこの2チームに伯仲出来ている強いチームに共通しているものはチームの纏まりと自分達のチームの力を把握している点だったように感じました。

 ・纏まりは1つズレたら周りもズレて結局纏まる→チームとして崩れずバランスが整っている

 ・自分達の出来る事が分かっていて対戦時相手への消し方突き方がチーム内の役割が明確で対応する時も仕掛ける時もカバーやフォローが出来ている

 良い試合が出来るのはコート内の選手みんながみんな自チーム相手チーム両方を見計らい駆け引きもよく分かりながら終始プレーしていた様に見えました。

Team

 自分達のチームは監督が新しくチームを纏めてくれて声掛けも肯定的な優しい声掛けをしてくれ、マネージャー兼プレーヤーとして大会登録した選手もマネージャーに専任しタイムマネージャーとして試合中の声掛け更にチームの荷物を管理携帯しコート外でもチームを支えてくれたり、今回の大会が初出場のフットサル大会にも関わらず難無く自分のプレーをコート内で魅せ安定感を示してくれた選手もいたり、今回の大会で大会初ゴールを決めた選手がいたり、それを見たまだ得点を決めていなかったエースストライカーが汗汗で青空へシュートを打ちにいったり、常にチームの得点源になってくれている選手は期待通りのプレーで勝ち点を重ねてくれたり、嫌われがちなゴレイロのポジションが引く手数多だったり、そんなみんなを周りのみんなが支えていたり、大会終わりには近くのファミレスで乾杯できたり。

 チームのみんなが練習しているから乾杯が出来るのか乾杯したいから練習するのかわかりませんが

あるチーム創設メンバーは『練習することに価値がある』という言葉を残し今も現役でコートの中を走り続けています。

 後にも先にもフットサルと仲間で活動していけるチームが長く楽しんでボールを蹴り続けていくことを今日の七夕☆に願って今回のブログを終わりにしたいと思います。

ブログ担当の代打

参照

注1 (リンク先):精神障害者地域生活支援とうきょう会議.スポーツ企画部会.フットサル大会バレー大会試合結果集計システム.
https://tksports.jpn.org/?year=2023&event=%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B5%E3%83%AB(参照 2023-6-27)

タイトルとURLをコピーしました