中学生 職場体験

9月19日~21日に中学生職場体験があり、20日に中学生から職員へインタビュー会がありました。

その会に出席した職員の方々の感想をお届けします。

最初は緊張して参加しましたが、始まると「働くきっかけ」など自分も聞いてみたかった質問が多かったです。なるほどと聞きながら、自分も振り返る機会になりました。

なかなかない機会なので参加できて良かったです。皆さんの話も聞けて充実した時間でした。

就労継続支援B型や就労移行支援のことなど中学生の方に知ってもらう機会をいただけて良かったです。色々な人の話も聞けて初心に返れた気がします。

スポーツ活動や対談を通して実際の活動内容などを見てもらえ、少しでも興味を感じてくれたことがとても良かったです。

職場体験実習に中学生のお二人に来て頂けて、私自身も銀杏企画が地域の中にある施設だと改めて感じられ、嬉しく思いました。インタビュー会の中で、精神疾患の説明もさせていただき、心の病気のことや福祉施設のことを、より身近に感じていただけていたらいいなと思っています。

学生さんに色々質問をしてもらって、自分自身の事を振り返るきっかけになりました。

3日間のなかで、中学生のバレーボールとフットサルの体験もあったので、それぞれに参加した方の感想もお届けします。

職場体験に来ている中学生2人がバレーボールにも参加してくれて、2人共一生懸命プレーしてくれました。中学生に感想を聞いたら「面白かった」と言っていたので、バレーメンバーも嬉しかったです。

私たち(特に自分)がめちゃくちゃ緊張していて不安でしたが、いつもの練習とメニューを変えて、中学生たちが楽しめるように、忖度もせずフットサルをして楽しかったです。

中学生の方々お疲れさまでした!!!

またどこかで会えるのを楽しみにしています!!!

以上、おふくろでした。

タイトルとURLをコピーしました