移行分室行事(国立科学博物館&伊豆栄)

分室おーちゃんです。

今日は、行事で上野国立科学博物館常設展とウナギの伊豆栄に行ってきました。朝9:30に分室集合して、上野公園行きの都バスに乗り、終点まで。終点上野公園で下車して、徒歩で国立科学博物館に行きました。博物館では、常設展を見ました。夏休みで特別展は混んでいて、比較的空いている常設展を見ることにしました。

常設展では、地球館の展示で、約90分間見学しました。

私とKさんとで回りました。2Fの技術展と1Fの動物展を中心に見ました。

2Fに先に行き技術展、人類が作ってきたものの展示を見ました。昔のものは大きくて、どっしりした感があります。現在は、LSIなどの技術によりコンパクトで軽量化されております。また必要電気量も随分軽減されております。「世の中進んだなあ!」っていう感があります。これからもドンドン加速的に進んで、人工知能や学習という機能を持つ機械が主流を占めていくでしょう。

1Fの動物展では、もう絶滅してしまった動物や稀有な動物などの展示をしておりました。入ってすぐの恐竜の骨格の展示は、圧巻でした。

2019年7月国立科学博物館を見学

見学終了30分前におミヤゲショップに行って、色々見ました。

12:00まで見学してから、伊豆栄本店(6F)に行きました。12:30から予約してありましたので、席について、ウナギの登場を待ちました。

竹のコースを予約してありましたので、よかったです。伊豆栄は、松竹梅が逆で梅が最上クラスです。竹コースでも4320円と結構なお値段がします。200円弱で大盛りとできるので5名ほどが大盛りにしました。

全員に配膳が済んでから、食べ始めました。
おいしかったです。しつこくもなく、アッサリとしすぎでもなく、身が柔らかく、香ばしいです。

伊豆栄でうな重竹コースを注文

食べた後は、6Fからの眺めを堪能しました。
今日は曇りでしたが、不忍池の緑がきれいでした。一面緑のハスの葉の色が雨に濡れてきれいでした。

上野伊豆栄6階からの眺め、不忍池

食べ終わってしばらくしてから、伊豆栄を出て徒歩で帰りました。私とTさんは、行きのバスの逆方向に乗って本郷三丁目まで帰りました。

タイトルとURLをコピーしました