移行分室 就労セミナーを行いました

こんにちは、移行分室メンバーのTHです。令和2年11月19日、ハローワーク飯田橋専門援助第二部門の職員の方2名に移行分室へお越しいただき、ハローワークの利用法と会社について知っておいてもらいたいことについてお話をして頂きました。

先ずハローワークの利用法について説明をして頂きました。一般の求職者窓口とは別に障害者専門の窓口があること、またその窓口を通じての登録のやり方や必要な提出物について、また窓口にてどのような相談に乗っていただけるかなど、細かく説明をして頂きました。これから障害者雇用を目指すメンバーにとって必要な情報を得られたと思います。私はすでに登録しておりましたが、改めて仕組みを理解するいい機会でありました。

続いて会社について知っておきたい事について説明をして頂きました。そもそも会社とはどのような組織であるのか、また会社における意思決定の流れや会社で定められているルール、そして私たちと会社との間で守るべき関係とはどのようなものなのか、丁寧に説明していただきました。これまで会社勤めをした経験のないメンバーはもちろんのこと、経験のあるメンバーも含めて会社勤めをする上で知っておくべきことを学ぶことができたように思います。

セミナーのグループワークの様子です

最後にグループワークを行い、会社で起きるであろう人間関係の問題や体調不良の際にどう動くべきか移行分室メンバーで話し合い、考えを深めました。会社に勤めていれば必ず起こるであろう問題に対する心構えができたのではないかと思います。

銀杏企画三丁目移行分室では、今回のように障害者就労にかかわるお仕事をなさっている方や、移行分室を卒業し就労された方を招いて定期的にセミナーを行っております。セミナーを通じて就労移行支援事業所にいるだけでは分からない情報を得ることができる、就労に向けて頑張っているメンバーにとっては貴重な機会になっています。今後もセミナーを通じて情報を取得し、就職活動、そして就職後にも生かしていけるよう、移行分室一同努めてまいりたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました