移行分室のT.H.です。本日は7月末に行われた就職セミナーについてお話したいと思います。
移行分室では定期的に、就職についての理解を深めるために外部から講師を招いてセミナーを行っております。講師として就職支援機関の方に来ていただいたり、時には移行分室の卒業生に来ていただくこともあります。今回はハローワーク飯田橋から、銀杏企画のメンバーの就労をサポートしていただいている方に来ていただきました。
今回のセミナーでは、主に以下のことを話して頂きました。
- 最近の就職事情
- 面接のポイント
- 作成する書類における注意点
- 就職活動中の心構え
まずは最近の就職事情についてお話していただきました。昨年度は新型コロナウイルスのせいか求人がかなり減ったものの、今年度は持ち直してきているとのことでした。また応募の手続きや仕事もオンラインという形態が広がっており、応募書類はメールでの提出、面接はオンラインで、仕事はテレワークというのも珍しくなくなっています。
次に面接のポイントを教えていただきました。入室から面接が終るまでの心構えや注意する点、特にオンライン面接については通信のタイムラグやパソコンのトラブルがあった時はどうするかなど、「なるほどそういうところにも気を付けねばならないか」と気づかされることが多かったです。
それと書類作成において注意する点をいくつか教えていただきました。誤字脱字といった書き間違いをしないことは当然ですが、送る書類のコピーを取るとか、封筒に書く宛先の書き方など、こちらも色々と「そういうところに気を配らねばならないのか」と気づかされました。
最後に就職活動中や、就職して働く時の心構えについてもいくつか教えていただきました。「落ちたとしても、それは求職者と会社側が採りたい人物像とでギャップがあっただけで、自分に落ち度があったと考えるのはよしましょう」とか、「落ちたとしても、書類や面接で改善すべきところを改善しながら続けていけば、必ず結果はついてくる」など、話を聞いて幾分気が楽になった気がします。
今回の就職セミナーも色々と得るものがありました。8月末にもセミナーがあり、そこで模擬面接をするので、今その練習をしています。そこで得られたことを活かし、就職につながればと思います。