昨日の送別会と、お花見について。

昨日は、朝からいい天気で、かすかな風で花びらが舞い散る中、正午頃からお花見兼送別会が東大構内の某場所で、1時間半ほど行われました。
みなさん、それぞれの係で朝から大忙しでしたが、撮ってもらった写真を見ると、皆さん笑顔が多いので、結構楽しめたんじゃないかなと思います。
かずたは、朝4時半に東大に乗り込み、場所を確保していました。

皆さんは、花見のお弁当を作ったり買ったりしていましたが、出てきたものは、

★ おにぎり
★ サンドイッチ
★ 唐揚げ
★ 白玉
★ お菓子
★ ペットボトルのお茶など

でした。
とりあえず、白玉の製造工程は、

  

のような、感じです。
抹茶はこの前の茶話会の残りを使うあたりが、やりくり上手です。

今年は、花見兼送別会でして、外で皆さんが巣立っていく皆さんに一言ずつ話すコーナーが主だったのですが、外だったので、自分にはほとんど声が聞こえませんでした。

ということで、かずたから一言。

「努力は報われず、正義は滅びる。 されど、挑戦の日々」

という言葉を苦しくなったら思い出してください。
秋山 仁という数学者が書いていますので、よかったらどうぞ!(ちなみに、自分はまだ読んでません。)

送別会で送られる側の人々は、メンバーさん数名、辞めてほかの職場に移られる職員さん、分室に移られる理事長さん、たちでした。
皆さん、昨日の桜とみんなの言葉に送られて、今日から新たな出発になるわけですが、頑張ってそれぞれの道を歩んでいただきたいと思います。

ちなみに、マヨネーズが大好物だった職員さんに送られたのが、これ!

色々なマヨネーズの詰め合わせです。
皆さん、マヨネーズの取りすぎで身体を壊すんじゃないかと心配していますので、ほどほどにしてくださいね!

最後に、晴天微風の中で行われた今回の花見の写真を、2点ほど載せて、今日のブログを終わりにしたいと思います。

それでは、

最後の写真は、写真係さんこだわりの一枚で、まさに花見会場を表しています。
ちなみに、指差しているものはなんでしょうか?(^^)/

タイトルとURLをコピーしました