銀杏企画1st2019年一泊旅行一日目その②宴会

 18時半から宴会を始めました。

2019年銀杏企画伊豆旅行の宴会

 到着時間当てゲーム

 宴会が始まる前に乾杯とバスレク係による到着時間当てゲームの表彰が行われました。
 到着時間当てゲームはホテルに到着する時間を当てるゲームで、渋滞状況や当日の進行次第で変動する到着時間をぴったり当てるのを目指すゲームです。銀杏企画の旅行では恒例のゲームだそうです。

2019年10月本郷の森銀杏企画旅行宴会で景品を渡すところ

 乾杯

 乾杯は実行委員が声をかけ、ジュースで乾杯しました。遠くの席の人とも乾杯する人がいて賑やかな食事が始まりました。
 ホテルの料理は魚や肉を含め上品な料理がたくさん出ました。

2019年10月本郷の森銀杏企画旅行ホテルニュー銀水の宴会場の様子

 到着時間当てゲームが終わり、宴会が始まりました。
 私は宴会係だったので主に進行役をやりましたが、ゲームのプレイヤーとしても参加しました。
 宴会はたくさんのゲームを行い、一発芸も披露されました。

 宴会で行ったゲームについて紹介します。

①風船割りゲーム

 2人1組で行いました。1人が風船を膨らまし、もう1人がその風船を割っていきます。1組あたり3つ風船が用意されて、一番早く割り切った組が景品を勝ち取ることができます。
 風船割りは風船が割れるときに大きな音がすることもあり、みんな注目してみていました。早い人はコツを掴んでいてすぐに膨らましたり、割ったりしていました。 

風船割りゲームの様子

②〇×クイズ

 宴会係が作成した問題について〇か×か答えてもらい、最後まで間違えなかった人が景品をもらえるゲームでした。
 最初の方のクイズがとても難しく、早い段階で決着が着きました。来年以降の旅行でクイズをやることがあれば、段階を踏んで難易度を上げていこうと話し合いました。当日使ったクイズをいくつか紹介します。

Q1.りんごのこうみつは大部分が蜜である。〇か×か
Q2.槇原敬之の歌「もう恋なんてしない」のフレーズの中で「もう恋なんてしない」が出てくるのは2回である。〇か×か
Q3.去年の銀杏企画ファーストの職員の人数は7人である。〇か×か


A1.〇 りんごのこうみつは大部分が蜜です。
A2.〇 もう恋なんてしないは2回登場します。ちなみにもう恋なんてしないなんて言わないよ絶対と続きます。
A3.× 正解は8人です。

③フェイスビスケット

フェイスビスケットをやっている様子

 顔のおでこ辺りにビスケットを乗せて、手を使わずに動かし、食べることができた人が勝利するゲームです。
 上級者は圧倒的なスピードでビスケットを口に運んでしまいました。私も参加しましたが、顔をうまく揺らして口に運ぶのは至難の業でした。このゲームは銀杏企画の旅行では恒例なのだそうです。

④ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲームの様子

 お題を見てジェスチャー役の人がそれに合わせたジャスチャーをして、残りの人が解答する部屋班対抗のゲームです。
 センスのあるジャスチャーがたくさん見られて面白かったです。

⑤ロシアンルーレット

ロシアンルーレットで騙しきって嬉しそう

 まずい味がする飲み物や食べ物を食べて当てるゲームです。まずいものに当たったのにポーカーフェイスの人や当たっていないのにまずかった振りをする人がいて、騙されている人もたくさんいました。騙せた人はうれしかったんじゃないでしょうか。

⑥一発芸

得意な歌を披露

 一発芸をやりたい人が披露する場でした。歌う人やものまねをする人、空手をする人、体で音を出して踊る人などみんなさまざまな芸を見せてくれて、笑いに包まれました。

空手を披露

 宴会が終わってから各自部屋に戻りました。私の部屋では横になっている人やテレビでスポーツ観戦をしている人が多かったです。

二次会

 宴会終了後しばらくしてから二次会がありました。二次会でも芸を披露する人がいたり、銀杏企画の今までの話を聞けたりして楽しかったです。二次会の参加は自由でしたが、たくさんの人が集まり、みんな楽しめて良かったと思います。

二次会を楽しんでいる様子
タイトルとURLをコピーしました