銀杏企画:ワークショップ~チョコづくり~

ファーストの玲音です。

2月14日(火)のバレンタインデーにファーストでワークショップが開催され、拙者・玲音も参加してみました。

今回は午前・午後の2チームで、拙者は午後組で男性メンバーの方とチョコを作りました。

簡単に作り方を説明します。

まず、2種類の板チョコを包丁で細かく刻みます。拙者は普通の板チョコを、男性メンバーの方は料理経験があるということで厚みのあるチョコを刻みました。

次に、刻んだチョコをお湯に浸したボールに入れて溶かします。チョコがあっという間に溶けていく様子がとても不思議で面白くて、ずっと見ていたいと思うほどでした。

チョコを小鍋で溶かす

溶かし終えたら型に入れていきます。星やハートのアルミカップやディズニー・ドーナツ・お花の型にスプーンで流し込んでいきます。意外や意外、難しい作業でした。

最後に飾りつけをして冷蔵庫で冷やします。です。ナッツや飾り用のふりかけ、クマさんのクッキーを各々デコレーションします。それぞれ個性的にデコレーションされていました。

皆さん、楽しかったとおっしゃっていました。担当した職員さんは「皆でこうやってお菓子作りをするのは良いなと思った」とおっしゃっていました。

次回がとても楽しみです。

チョコが完成しました
タイトルとURLをコピーしました