前田ケイ先生とのSST

お久しぶりです。移行分室の、KKです。

「けけっ!」と笑うのは、もうやめようと思います。

それでは本題です。

6月6日に、前田ケイ先生をお迎えして、SSTを行いました。前田先生は、SSTを日本に導入した第一人者で、これまで多くの場所でSSTを指導されています。そんな偉大な方をお迎えしてのSSTは、いつもより気の引き締まる思いでした。

そもそもSSTって何なのって思っている方もいると思うので、ここで少し説明します。SSTとは、社会生活トレーニングの略で、対人関係などを、ロールプレイを通して学んでいこうというプログラムになっています。どうすればもっと自分の気持ちが伝わるのかなどを、みんなで考えていきます。

前田先生からいろいろな意見をいただき、プログラムは進んでいきました。時には厳しく、時には優しい言葉をかけてくださった前田先生に、ただただ圧倒されるばかりでした。

面接練習する
雑談の練習

ちなみにKKは、一番初めにやるウォーミングアップの司会を担当しました。今回は、「グルメテーブルかけ」というゲームをやりました。グルメテーブルかけというのは、ドラえもんの道具のひとつで、なんでも好きな料理が出てくるというものです。今回のゲームでは、料理名と味の感想をみんなに言ってもらいました。前田先生は、本当にステーキがその場にあるかのような臨場感でやっていただきました。

ウォーミングアップするKK

前田先生と貴重なお時間を過ごすことができ、大変光栄でした。今回の経験を生かして、就職活動をがんばっていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました