1st:6月の昼食会

今月も、昼食会の時期になりました。
今回のメインメニューは、タコライスということでしたが、かずたには、メキシコかどこかの辛い料理かとかいう感じがありました。
しかし、沖縄料理なんですね!ということで、

タコライスwikipedia 

かずたは、今回は作業に集中していて、料理の方の進行状況はわかりませんでした。
が、アボカドの上手なむき方について紹介されたので、ここに載せたいと思います。

【アボカドの上手なむき方】

半分に割って、種を取るのは有名なのでここでは省略します。

まずは、このように、皮の部分まで縦に2本、横に3本切れ込みを入れます。

それを、こうやって

アボカドの剥き方

こんな風にやると、

アボカドの剥き方

皮が簡単にむけます。
面白いようにむけるらしいので、ぜひ、お試しを!!

タコライスとコンソメスープ

今回の料理の材料は、

コンソメスープの野菜

こんな感じで、
コンソメスープと、

コンソメスープ

タコライスができました。

たくさんのタコライス

出来上がりは、

タコライスとコンソメスープの出来上がり!

このような感じで、
デザートには、和菓子で有名な扇屋の水ようかんが付きました。

扇屋の水ようかん

今月の誕生会は、日にちまでドンピシャリの方が2名と、スポーツ委員をなされている方の、計3名が出席なされていました。
みなさん、まだ若くて、これからの人たちです。

では、ここで突然、不定期連載、料理班のレシピコーナーを載せて終わりたいと思います。
40人分ですが、量を適当に加減すれば、ご家庭でも料理班のおいしくて栄養たっぷりの料理を再現することができます。

では、今回はこの辺で!!!

今回の昼食会のレシピ(タコライスとコンソメスープ)

タコライス(40人前!)

あいびき肉 4kg
たまねぎ(みじん切り)5コ
パプリカ(みじん切り)4コ(赤、黄、オレンジ)
チリパウダー 10T(大さじ)
塩 適量

以上を炒める。

ご飯の上に、ピザ用チーズ、レタス、①の肉、プチトマト、サルサソースをこんもりのせ、お好みでアボカドを添える。

コンソメスープ

コンソメの素
にんじん、きゃべつ(四角く切る)
たまねぎ(薄切り)
アスパラ(ななめ切り)

野菜はたっぷりと!

タイトルとURLをコピーしました