銀杏企画:6月ワークショップ開催

こんにちは、流浪のブログ係・玲音です。

今月のワークショップは『巾着袋を作る』です。食中毒回避のため食事系からモノ作り系にシフトチェンジ第1号になります。

拙者も参加するため自宅から生地街に行って生地を選択してきました。3種類で悩み「どうすっかなぁ」ってウロウロしているときに、拙者の好きな不思議の国のアリスのアリス生地を見つけ、悩んだ3種類を辞めアリスの生地を購入しました。

巾着はミシンを使って作ります。職員さんが手作りで作ってくれた作り方表を見て作ります。2パターンあって、拙者は簡単に作れる方を選びました。拙者はミシンや手縫い系はあまりやらないので職員さんに聞きながら作っていきました。

ミシンで縫う

高校生以来の家庭科…。学生時代は作品をちゃんと完成させた事が無い拙者にとって、ミシンは怖くてしょうがなかったが、巾着も作りたかったし、イニシャルや好きな生地で作れるということで参加しまた。ミシンへの怖さはまだありますが、とても楽しかったです。普段も使っています。(ちなみに薬などを中に入れて使っています。)

最後に参加者の力作を載せておきます。

次回は何を作るか楽しみです。また参加しようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました