銀杏企画:11月ワークショップ

こんにちは、ちゃーちゃんです。

11月ワークショップはサツマイモご飯,さつま芋どら焼きを作りました。

(材料)
さつま芋ご飯の作り方,
・米:1合
・サツマイモ:1/2本
・料理酒:大さじ1
・白だし:大さじ1
・塩:小さじ1/2

(作り方)
さつま芋を、一口サイズにカットし、水につけます。
お米に調味料を加え、1合のメモリまで、水を入れます。
その上に水切りしたさつま芋を乗せます。

(材料)
さつま芋餡のどら焼き
・さつま芋ピューレ:100g
・ホットケーキミックス粉:200g
・卵3個
・牛乳:大さじ2
・サラダ油:大さじ1
・醬油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・蜂蜜:大さじ2

(作り方)
・さつま芋を茹でて、ピューレを作る。
・さつま芋ピューレに白餡を加え、滑らかになるまで混ぜる。
・ボールに全卵を入れ、その他の材料を一度に加えて滑らかになるまで混ぜる。
・フライパンに丸型に焼き、どら焼きの皮にする。※焼きあがったらすぐラップする。
・さつま芋餡を挟んで、周りをくっつける。

感想

食べるのは簡単だったけど作るのは大変だった。焦がさないように火加減を調整するのが大変だった。

職員の感想:今回はサツマイモを使ってご飯、お菓子と2種類作れて良かったと思います。

タイトルとURLをコピーしました