10月20-21日 サード旅行

8月後半から一回に2時間割合で準備の会議を開き、用意してきました秋の行事の旅行です。全部で当日までに30回を重ねました。用紙に旅行候補地を書いてもらい、旅行実行委員がそれぞれをプレゼンし、候補地を絞ります。6か所に絞られ、最終的に山梨方面に決まりました。

また観光バス会社も2社から選出しました。

バス会社に旅行の提案を、「山梨方面」にていくつか提案していただき、その中で「観光地候補」「宿泊ホテル候補」「昼食候補」を選出して、こちらからバス会社にこちらのプランを返答します。

こちらのプランのキーワードは、「忍野八海」「ほうとう」「石和温泉」「リニアモーターカー」「馬刺し」などです。必須は、「リニアモーターカー」「石和温泉」「ほうとう」です。

最初のバス会社のプランは、朝7時本郷三丁目出発でした。

「ゆっくりしたい」「ゆったりしたい」などの意見から、朝9時出発のプランに修正です。また観光地では、ゆっくりして観光したいなどの意見を取り入れました。

まずは、「石和温泉」を決定して、そこから周辺の「KABAバス」「ほうとう」「リニアモーターカー」「忍野八海」を現実のプランとして盛り込みました。また昼食は、BBQバーベキューのバス会社提案でしたが、無理を言ってフレンチのコースを食べられる所を見つけて頂きました。

まず「石和温泉」でいくつかの「宿泊ホテル」を提案いただき、単価と共にメリット・デメリットを挙げて、絞り込みます。宿泊ホテルは、最終的に「ホテルふじ」に決定しました。

また単価の件で余裕があったので、部屋・料理ともにブレードアップとして新館の「美峰」に決定しました。

また下見に行って気が付いた点など会議で議論して、またバス会社と連絡を取り合いプランを修正して、次のように決定しました。

20日(木)1日目(詳細時間は、カツアイ)
本郷三丁目
浅間茶屋(ほうとう・吉田うどん)昼食
KABAバス
忍野八海
ホテルふじ「美峰」

21日(金)2日目
  ワイナリー勝沼
  フルーツパーク富士屋ホテル(フレンチ)
  リニア見学センター
  本郷三丁目

以上の日程で具体的な時間を詰めていきます。

「忍野八海」での観光時間を90分として修正し、ホテル着を16:30としました。ホテル出発も9:40とゆっくり目としました。

旅行の最終日程が決定したのは、9月16日旅行下見以降で、10月に入ってからです。それまでに「減免申請書」「保険」などの書類や昼食メニューの整理(種類と名前)をしました。

9月に入ってからは、
 ・しおり・おやつ係
 ・バスレク・写真係
 ・宴会・お土産係
をスタッフ・メンバーに全員入っていただき、チーフ・サブチーフを決めて、仕事の合間に詰めて頂き、旅行実行委員に質問を挙げ、委員が検討・回答しました。

9月16日旅行下見で、各観光地を旅行実行委で担当して、聞きたい事をヒアリング・写真を撮っていました。写真をサード内の壁に貼りだして、現地の様子を紹介しました。下見は旅行予定の2日間を1日で回り、7:30本郷三丁目出発の強行軍であり、、現地の様子を皆に紹介でき、旅行の実感を期待できました。

ホテルふじの部屋割りが決まったのは、本旅行の1週間前でしたが、ホテル側で部屋に名前を張り出していただいて、分かりやすかった。

また、旅行実行委員当日日程表や点呼・誘導・連絡担当やセリフをつくり、リハーサルもやった。持っていくものを別手提げ袋に入れて、所定の位置に保管しました。

旅行当日は、まず20日(木)朝8:30サード集合から始まります。

点呼して9:00に本郷三丁目バス出発です。神田橋から首都高に乗り、中央道に入ります。旅行実行委のあいさつがあり、バスレクの出番です。

ビンゴクイズや伝言ゲームなどで。談合坂まで楽しみました。談合坂で15分休憩し、ここからは浅間茶屋までノンストップです。この間、イントロ当てクイズやカラオケなどで盛り上がりました。
最初は、前評判が悪く誰も歌うとは言わなかったですが、紙に書いていただくと7-8名立候補がいて、皆自分なりの歌声で同年代の歌手の歌を歌っていました。

浅間茶屋で、「ほうとう」または「吉田うどん」を食べました。Yは、「吉田うどん」を選択しましたが、「エビ天」のエビがプリプリでおいしかったです。

KABAバス
水陸両用のバスです。

山中湖にダイブしてからは、湖を周遊しましたが、スワンのバックに富士山が見えました。

忍野八海
湧水の池に、鯉やマスがいます。水がものすごくきれいでしたが、藻が生え、魚が住むようです。「浅間神社」まで行ってきました。

魚に餌をやりました。一袋100円でした。3人で分けて、あげました。

魚に餌をあげました

ホテルふじ
ホテルには、16:30に着きました。
18:30から夕食兼宴会です。夕食は、「ほうとう」「すき焼き」「釜めし」「おつくり」など盛りだくさんで、お腹いっぱいになりました。

ホテルふじの夕食

宴会は、「フェースビスケット」「コーラ一気飲み」「ジェスチャーゲーム」「一発芸」で楽しみました。

ホテルふじの宴会場

ワイナリー勝沼
二日目です。ホテルふじを9:40のゆっくり目に出発して初めの観光地はワイナリー勝沼です。
まずは工場見学です。

貯蔵の樽も見学しました。たる1つ分250万円するそうです。

ワイナリー勝沼の貯蔵の樽を見学

昼食:フルーツパーク富士屋ホテル
フレンチの昼食も「白身魚」か「チキン」また「パン」か「ライス」を選べました。Yは、「チキン」「パン」のコースを頼みました。

リニア見学センター

リニアの実物大の模型の前で集合写真を撮りました。

帰路
時刻通りに17:00丁度本郷三丁目着でした。
ほとんど計画通りに進み、計画や準備をしっかりやった結果が出てうれしいです。

怪我のないよう、安全・安心また「旅のコンセプト」であった「ゆっくり・ゆったり」の旅行ができ満足です。

皆さまお疲れさまでした。

以上サードブログ担当Yでした。

タイトルとURLをコピーしました