かずたが長きにわたって休んでいる間に、ストレッチというものが行われるようになっていました。
午後2時ころになると始まり、音楽をその日によって選曲し、体を動かしてほぐすというものです。
ストレッチ係さんというのがいらして、前に立ってストレッチをやるのですが、何やら紙のようなものを見ながらやっているので、テンプレートのようなものがあるようです。
最初のうちは、かずたは抵抗がありましたが、この頃はすんなりとやっています。
午後のひと時、疲れが出始めたころやっていただけるので助かっています。
音楽もその時々によって違う曲がいろいろなルートで選曲されるらしいので、これも一つの楽しみとなっている気がします。
基本全員参加で、みなきちんとやっているので、すっかりストレッチも受け入れられた感があります。
昔、バイトをしていた時も、ラジオ体操をしていた企業さんもありましたし、入院していた時すら朝たたき起こされてラジオ体操をやったので、体力維持等の考えもあると思います。
さすがにファーストの作業室でラジオ体操はできないと思いますし、ストレッチを続けるのもつまらないことに見えるかもしれませんが、毎日の積み重ねで老化防止等にもなると思います。(実は、作業も別の面で老化防止になっていると思いますが…)
かずたなどは、ひざや腰が悪いので痛いのは補助的にやっていますし、それほどバレーとかフットサルとかに比べて厳しくないと思うので、助かっています。
楽しい(?)午後のひと時、気分転換になるものが始まっていて、かずたはよかったと思いました。
ただ、まだかずたは体力がないので、残業までやると、能率は落ちるし、へとへとになっているのが現状です。
追記:お花係さんというものがあると聞いたことがあるのですが、まだあるのでしょうか?
そして、何をやっている係なのかということも、かずたにとっては謎になっています。