移行分室に行ってみました!

【その2】  【その3】  【その4】

一応、アポを取って移行分室を訪れた、かずたと職員のKさん。かずたは少し緊張気味でしたが、入ってみると懐かしい面々が!一応、分室長さんにインタビューをする目的でしたが、少し早かったのでメンバーの皆さんにも何か聞いてみようということになりました。

では、はじまります!

Q. 移行分室に移って2週間ほど経ちますが、近況や感想などをお聞かせください。

Aさん: 少数精鋭でいいですよ!
Bさん: メリハリのある、リズムのある生活を送らせてもらっています。
Cさん: 環境が変わったことにより、生活リズムが少し変わりました。
Dさん: 体調が整って、学生時代のようになりました。
Eさん: 分室へ来て、慣れないのですが、皆さんと週5ですけど、いろんなプログラムをやってます。
Fさん: ファーストの作業をしていた時とは違い、学びに来ている感じなので、自分のスキルを高める場だと思って、楽しく学んでいます。

今日いらっしゃらなかった方々は、もとセカンドの方が就労の準備で外に出ていて、もとサードの方が区役所のバイトに行っていたそうです。

追記

Aさんに、

★ 就労移行というのは、就職活動をしているのだと思います。
というお言葉も頂きました。

皆さんが、靴の話などをしてお昼休みにくつろいでいらっしゃる所に突然お邪魔して申し訳ありませんでした。

移行分室長インタビュー

続いて、移行分室長のK分室長さんにお話しを伺いました。(敬称略)
まずは、たわいのない話から始まりました。

かずた
かずた

所長と言うのか、室長と言うのかどちらが正しいのでしょうか?

分室長
分室長

一応、肩書きは分室長となっているらしいです。

かずた
かずた

室長と言うんでしょうかね?

分室長
分室長

分室長となっていましたね。

かずた
かずた

そうすると、所長と言うより、室長と言うんでしょうね。
自分は、室長という言葉に違和感はないんですけど、中には、あまり聞かないっていう人もいるんじゃないでしょうか?

サードの所長はM所長で、その下で枝分かれしているイメージなので、所長ではないですね。

とまあ、コントをやっているかのような会話から始まりました。では、本題に入ります。

【次回へ続く】

タイトルとURLをコピーしました