移行分室訪問 その3

【その1】  【その2】  【その4】

就労移行2015年度スケジュール

Q.プログラムの内容はどんなものですか?

就労セミナー

分室長
分室長

まず、1つ目が就労セミナーと言って、これは前からやっているプログラムで、ちょうど今やっているんですけど、就職するまでだけでなく、就職した後でも身につけていた方がいいビジネスマナーとか、さっきおっしゃっていた面接練習とか・・・

かずた
かずた

何でしたっけ?洋服の種類とか、メイクの仕方とかを話題になさっていた方が以前いらっしゃいましたが、そういうのも入るんですか?

分室長
分室長

そうですね。まさにその通りで、身だしなみを整えましょうとか・・・

かずた
かずた

では、ちょっとこの自分の恰好じゃおかしいですよね?

分室長
分室長

ひげを剃りましょうとかあったかもしれないですね(笑)。

パソコン教室

分室長
分室長

こういうセミナーが週に2コマあるのと、パソコン講習の時間というのもあります。
外部から先生に来ていただいて、ワード、エクセルの基本的な操作ができるようになるためのプログラム・・・

就労移行で使うパソコンのテキスト
かずた
かずた

―――かずた:(←パソコンの話題で熱くなるかずた)自分の場合なんですけど、作業所で、一人で相談室に引きこもって、カタカタカタカタやっていたら、すごいスキルが伸びたというのがあるんですけど、あまりお勧めはできないですね。例えば、パソコンがカナ入力になっていたのをローマ字入力に直してほしいと頼まれたんですけど、わかりませんでした。
ですから、そういう簡単な所の漏れのようなものが先生について教わるとなくなっていいんじゃないですか。
小難しいことを追及している自分のようなものよりも、基本から先生について教わった方が、極端な知識の偏りがなくなっていいような気がします。

他には何かありますか?

SST(Social Skills Training)

分室長
分室長

あとは、SSTというのがあって、今までやっていたプログラムなんですけど、対人コミュニケーションの練習をするというのを引き続き週1回やってます。

SSTのすすめ方ポスター
かずた
かずた

SSTというのも色々あると思うのですが、ふつうの日常生活で起こることのSSTと、会社で起こることを想定したSSTとかあると思うんですけど、やっぱり半々くらいで入っているんですかね?

分室長
分室長

そうですね。その場に応じて、基本的にはその人の練習したい箇所なんですけど・・・
先週から始まって、昨日2回目だったんですね。
で、一番基本の挨拶の練習をしました。
職場に入って挨拶をどうやってやるかという所から始めているところです。

かずた
かずた

SSTと就労セミナーというのが2つの柱という感じなんですかね?

分室長
分室長

あとパソコンですね。

かずた
かずた

3つですか?

グループワーク

分室長
分室長

あと、作業の時間があったりとか、グループワークの時間があったりとか…

グループワークもまだ本格的に始まっていないんですけど、年に何回かイベントを企画していて、直近だと7月の頭にOB会を予定してます。

去年も6月の末にやったんですけど、今まで就労移行を使って一般就労された移行OBさんたちに何人か来ていただいて、どんな風な流れで就職にこぎつけたか、今どんな仕事をしていて、どんなふうに今まで続けてこられたかという先輩のお話を聞く会みたいなことを、これからみんなで、どんなふうに準備していこうかというのを考えるところから、・・・

かずた
かずた

ええっと、それは、OB会の話を聞くっていうのも目的で、会のプロデュース・・・??

分室長
分室長

まさにその通りで、招待状をどうしようとか、飾り付けをどうしようとか、司会は誰にしようとか、まさにプロデュースから当日までをみんなでやる・・・

かずた
かずた

そういう企画をやって、しかもOBの方から話を聞いて参考にするということですか?分室長:まさにそうです。直近でやるのはOB会なんですが、そういう何らかの外との繋がりが持てるようなイベントを、年に3回~4回、一応3回なんですけど、それにかかわる準備をグループワークというか、係活動みたいな位置づけでやっていこうと思います。
まだ、それは準備も全く始まっていないので、どんな感じになるのか私も全くわからないんですけどね。

ここで、クイズです。

どちらの女性が分室長?

この2人の女性のうち、一人は今まで出てきた分室長さんです。さてどちらでしょう?
解答は、皆さんのご想像にお任せします!

【またまた次回へ続く】

タイトルとURLをコピーしました