移行分室茶話会

こんにちは、移行分室の「な」です。残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、分室では8月5日(月)に茶話会を行いました。この日は、2回ある夏休みの間の出勤日であると同時に、分室の4か月あるクールの初日でした。

まず、午前中に防災クイズをやりました。17問の〇×クイズなのですが、私は11問の正解でした。災害や救助に関して、正しい知識を持つことは重要だと再認識しました。そのあとに、皆で大掃除をしました。

大掃除のあと、茶話会で食べるカナッペ(クラッカーの上にいろいろな食材をのせたもの)で使う材料を買いに行きました。ミドルエイジのメンバー数人が、お昼時にスーパーでお買い物というのも、なかなか絵になります(笑)。

昼食をはさんで、皆でカナッペ作りをしました。クラッカーの上に食材をのせるだけなのですが、私などは力を入れすぎて、クラッカーをバリバリ割ってしまいました。クリームチーズや生クリームをあえた、ツナ、生ハム、みかん、ジャムの4種類のカナッペがなんとかできあがりました。

カナッペのレシピ

↑このレシピで作りました。

茶話会にカナッペ

↑出来上がったカナッペです。

さて、ジュースも配られて準備も整い、移行分室特有のおごそかななごやかな雰囲気の中、茶話会は始まりました。夏休みの予定や新しいクールの抱負など、皆がそれぞれの想いを語り合いました。カナッペも予想以上に(!)美味しく、私などはバクバクと食べました。皆の談笑が続く中、会は滞りなく終了しました。

今クールは、分室に入る新人さんがひとりもいなかったのですが、本来的には新しく入ったメンバーさんの歓迎のための茶話会です。次クールには、ぜひとも歓迎会をやりたいので、銀杏企画メンバーの皆様、移行分室一同、心より皆様がこの就労に向けての場に来られることを、お待ちしています。

タイトルとURLをコピーしました