2023年9月 文京区心のふれあいをすすめる会バスハイク in 葛西臨海水族園

2023.9.22(金)文京区心のふれあいをすすめる会主催「ふれあいバスハイク」に行ってきました。コロナ禍でここ3年は実施されませんでしたが、久々の開催です。文京区精神障害者の地域精神保健の向上を目指すことを目的に22団体が参加する会が、ふれあいをすすめる会です。平成10年に発足しました。

 令和5年は、葛西臨海公園の水族館見学です。また午後のみの半日開催で、11団体約150名の規模で大型バス6台をチャーターして行ってきました。文京区社会福祉協議会から助成金をいただき、実施しました。

12:30PM東大赤門前から出発です。

臨海公園には、13:30頃に着いて、水族館に歩きで行ってきました。

水族園の入口(ガラスドーム)

サードは25名参加です。

「ゆっくり班」「いろいろみたい班」それぞれ2班ずつ職員がついての班行動で見学です。私は1班で「ゆっくり班」です。まずエスカレーターで地階に行って見学開始です。大型水槽がありシュモクザメが回遊しております。

シュモクザメのいる大型水槽

次に館内フロアーが暗く、水槽がハイライトされているフロアーで見学です。

色とりどりのお魚たち

 比較的小さな水槽に世界の地域の代表的な魚が集められていて、楽しく見学しました。しばらく見学して、また大型水槽でマグロが回遊する水槽があり、すごいスピードで回遊する様子は迫力があって見ごたえあります。水槽前に座って見学できる席があるわけですね。

大量のクロマグロが遊泳する巨大水槽

 暫く魚を見て、ペンギンを見学、かわいい姿に癒されました。

屋外でゆったり泳ぐペンギン

 お土産コーナー前のベンチで少し休んで、集合時間を意識して班の皆で歓談していました。時間が来て、バスの駐車場に行き乗車して、帰宅です。

 今日は、雨が降りそうでしたが天気が持ってくれて、降られずにいたのですが、バスが東大赤門前についたころには、雨が降り出して、傘をさして帰宅となりました。

見学に参加した人の感想です。

■「ゆっくり班」

・魚を観た後に、みんなでお寿司の話で盛り上がったのが面白かったです。(石さん)

・やはりマグロの水槽が迫力あって見ごたえありました。(おーちゃん1958さん)

■「いろいろみたい班」

・めずらしい魚や知らない魚を見ることができて、興味深かったです。(TKさん)

・初めてのバスハイクでした。皆で写真を撮ったり、魚が見られて楽しかったです。ペンギンが可愛かったです。(N.Uさん)

(ペンネーム:おーちゃん1958がこの記事を執筆しました!)

タイトルとURLをコピーしました